11/03大人もミッケ!

e-kidsの4園の保育士がアエルキャンプ場に集まり、

キャンプの実体験研修「大人ミッケ!」に参加しました。

焚き火のための火おこし

森を元気に育てるための間伐

みんなで持ち寄った食材を使ってクッキング

 たき火を囲みながらの食事

 

さまざまな活動の中で、

「?」や「!」と出会い心躍る経験、

周りの人と協力しあうこと・共感しあうこと、

火の暖かさとありがたさを感じることができました。

 

普段接する機会の少ない他施設の職員とも交流を深め、

笑顔や歓声に溢れた一日の中で、たくさんの達成感や喜びを共有しました。

子どもたちの「おとまりミッケ!」まであと1週間。

自然に囲まれなが過ごす中で、私たちが感じた楽しさや達成感や充実感を、

子どもたちにも感じてほしいと思っています。