10/17ミッケ!@アエルキャンプ場

 春に訪れたときには青々とした作物でいっぱいだった田んぼや畑も、収穫の時期が終わり、土色の風景が広がっていました。変化に気付いた子どもたちから「田んぼが埋められてる!」というつぶやきが聞かれました。

 今回は11月のおとまりミッケを見越して、焚き木集め、火おこしなどを行いました。

「どんな木に火が着くのかな?」「どうすればよく燃えるかな?」

 子どもたちの試行錯誤の末、無事に火がおき、お味噌汁を作ったり、シイタケを焼いたりしました。

 美味しいものを食べて心も体もほっこりとした子どもたち。自然に囲まれながらたき火の温かさを感じ、食も満喫できたミッケでした。