06/15「ミッケ!」箕面公園~みどりの散歩道~

今年度2回目のミッケ!は、4,5歳児が箕面公園に行きました。

4歳児にとっては初めてのミッケ!です。

5歳児のミッケ!の体験談や写真、以前箕面公園で見つけたコヤマトンボのヤゴの抜け殻を観察したり、箕面公園の案内図で遊んだりしながら、ミッケ!への期待を高めていました。

稲野駅から3度の乗り換えを含む長旅を終え箕面駅に到着。

前回のミッケ!に続き、今回もツバメが子どもたちを出迎えてくれました。

滝道に入ると、そこは緑色の世界。

新緑の時期は過ぎましたが、もみじが鮮やかな萌黄色の天幕を作り、強い日射しから子どもたちを守ってくれます。


川面から吹き込む、爽やかな風を受けながら快調に歩いた子どもたち。初めて参加した4歳児(いちょう組)も疲れを口にすることなく元気いっぱいです。

川の流れ、大きな岩、たくさんのトンボ、いろいろな生き物の抜け殻や死骸、クモの巣などに感動し、目を輝かせていました。

川での水遊びや水辺の生き物探し、昆虫館の訪問やみのお大滝のスケールを体感することなど、まだやりたいことは山ほどあります。

この夏もう一度箕面公園に出掛け、続きを楽しもうと思います。